熊野市議会議員久保智のひとりごと・・ネットワーク・・

この1年半、いろいろな方々との出会いをいただきました。もちろん、市議としての活動の中での出会いが多いのですが、それとは別にフェイスブックという媒体を介しての新たな出会いもいただいています。

DSC_04011

25日から今日まで熊野へお越しいただいたSさんも、友人を通して紹介いただいたFB仲間。私の全く知らない世界でキャリアを積んでこられた先輩と触れさせていただく時間は、私にとってはとても新鮮でとても貴重な時間であることは間違いありません。

また、今日お会いできたYさんもFBで出会いをいただきいた方・・もしかするとこの出会いがまたまた私の創作意欲?に火をつけていただくことになるかもしれません。

SNS・・ ソーシャルメディアサービスを活用した出会い・・前職のキャリアが終わる頃はじめたフェイスブック、これは私にとってより広いネットワークを構築するとい う効果をもたらしてくれました。また、以前繋がっていた方々とFBを通じて再会するということもあり、錆ついていたアナログのネットワークのメンテナンス 的な効果も得られています。

なんてことを言うと、さもこの世界を知りつくしているようにも聞こえますが、さて、これがけっこう怖い世界でも あると言うことを近頃感じています。全く知らないうちに、自分の投稿がシェアされて独り歩きしていたり、なにげに「いいね」したことがとんでもないことで あったり、良かれと思って投稿したコメントを誤解されたり・・・けっこう厳しいものがあります。

でも、そんなリスクを割り引いても、やはり この種のSNS・・ソーシャルメディアサービスのもつ魅力はとても大きいと言わざるを得ません。これまでアナログ的に培ってきたネットワークではできな かった、リアルタイムで情報が取得できるというメリットだけでなく、まったく知らなかった方々のいろいろな夢や現実に触れさせていただいたり、自分が思い 描く未来と共通する想いを発見したり・・ほんと世界が広がった感があります。しかし、やはりそこはネットの世界・・じゅうぶん注意するところは注意して活 用する必要があることは言うまでもありません。

人によっては、FBをパフォーマンスの場としている人も多く見られますが、私は純粋に出会いの媒体としての活用を主体としていきたいと思っています。

そ してブログは、自分の活動や考え方を表現する場として考えています。時として前に投稿した考え方とかわっていくこともありますが、進歩か後退かは皆さんに 判断していただきたいと思っています。そしてもうひとつ、故郷を離れている人に時々故郷の風景をお知らせする場所としていきたいと考えています。故郷の風 景を見て・・たまには帰ってみようかな・・って考えてくれる方が一人でもいれば嬉しいですしね。

今日は飛鳥でも雪交じりの雨がぱらついていました。いよいよ冬到来・・体調に気をつけて年の瀬を乗り切りましょう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す